※仮想通貨=暗号資産です(仮想通貨という表記で解説しています)
忖度なしの辛口レビューで、、NFTゲーム「PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)」の良いとこ悪いとこを、ご紹介していきます(=゚ω゚)ノ
何をもって「楽しい・つまらない」とするかは、人それぞれですので、あくまで一個人としてのレビューです。
とはいえ、実際にプレイしてみての評価ですので、それなりに参考になるんじゃないかなぁ…と勝手に思っています(´・ω・`)
また、「どの視点、どの立ち位置からゲームを評価するか」によって、結果はかなり変わってきます。
例えば、強いキャラを好きなだけ入手出来る廃課金者であれば、ゲームバランスはさほど気にならないと思います。
時間が有り余ってしょうがない人であれば、ゲームをプレイする時間はさほど気にならないと思います。
ゲームを全くやってこなかった人と、色んなゲームをやり込んできた人でも、評価はガラっと変わるかと思います。
この記事では、「それなりに色んなゲームをやってきた微課金者(毎月1万円くらい)」の視点から、レビューさせていただきます(/・ω・)/⌒☆
必要な時は3万円くらいまでなら課金するけどね( ^ω^)
大項目 5段階評価
ではまず、ざっとした項目を5段階評価してみました。
項目 | 評価 |
①手軽さ | |
②稼ぎやすさ | |
③やり込み要素 | |
④個性が出せる | |
⑤バトルシステム・戦略性 | |
⑥システム面・操作性 | |
⑦ゲームバランス | |
⑧課金 | |
⑨運営 |
ここからは、それぞれの項目を掘り下げていきます。
語ると長くなるので、なるべく要点だけお伝えするようにします。
①手軽さ
手軽さについては抜群です( ・∀・)
基本はもうそれだけです(´・ω・`)
「誰かとコミュニケーションを取ったり、バトル中にスタンプを送ったり送られたり」ということもないので、黙々と一人で好きな時に出来る点もグッドです。
バトルはカードゲームのようなシステムなので、アクションゲームの様に「移動して、攻撃ボタン押して、回避ボタン押して…」というような、慌ただしい感じは一切ありません。
また、カードゲームというと覚えることが多そうに感じますが、XENOは覚えることが少ないと思います。
何も知らずにやっていても、すぐに自然と覚えていけるくらいのレベルかと思います。
あとは、「システム面・操作性」の項目でも触れますが、何をするにしても非常にシンプルで分かりやすいです。
「これはどういう意味なんだろう?」とか「これは何をすれば良いんだろう?」ということが少なく、「これはきっとこのボタン押してこうしたら出来る」みたいな、直感的に操作出来ることが多いです( ・∀・)
「こんなレビュー見てる時間があったら、とりあえずやってみたら?」と、言っても良いぐらい手軽です(;´・ω・)
唯一の難点は、「バトルに勝てなければ勝てないほど、かなりの時間を取られる」ことです。
詳しくはXENOの稼ぎ方で紹介していますが、稼ぐためにはバトルで勝つことが基本です。
真面目に5戦やって1回も勝てなければ、編成にもよりますが15分以上は掛かるかと思います。
負けても失うものはありませんが、時間だけはただただ失っていきます。
ゲーム自体が楽しいので、そこら辺は気にするほどでもありませんが…稼ぐことが何よりも優先な人には、ネックかもしれません。
ということで、手軽さは☆4の評価です!( ・∀・)b
②稼ぎやすさ
ここでは、稼ぎ方や仕組みの説明はなるべく抜きにします。
稼ぎ方や稼ぐ仕組みが知りたい方は、こちらをご覧ください。
それでは本題。
稼ぎ方の一つとして「NFTのXENOを編成してバトルで勝利する」という方法があります。
XENOで稼ぐとなったら、バトルで勝利して稼ぐというのが基本です。
では、バトルで勝利するとどれくらい稼げるのか?
3体NFTのXENO(EARNレベル4以上)を入れて大体毎月2,000~3,000円くらいです。
ある程度稼げる時間に勝利して、それくらいの金額です。
最安値でNFTのXENOを3体購入したとして、20,000円くらいとしましょう。
「回収までに半年以上掛かる」んじゃないかなと思います。
ゲームに20,000円出すのがキツイと感じる人だと多分、「ちょっと遅くない?」と感じるんじゃないかなと思います。。
この感覚は、マジで財布の事情によって変わるかと思います。
20,000円程度の課金は慣れっこという人なら、「よう分からんけど、1年やってりゃ回収出来そうだからええわ^^」という感覚で出来るかもしれません。
市場価格はその時々ですが、XENO1体であれば7,000円くらいで購入出来ると思います。
その7,000円すら出すことがキツイと感じるのであれば、正直課金(投資)はオススメしません。
ダメとは言いませんが…課金や投資は、余力があってやるものだと個人的には思います。
キツイと思うなら、それは余力とは言えません。
ちなみに私は、欲しい物を我慢したり、貯金しなきゃいけないお金を使って課金(投資)することもあります^^
その時はやっぱり、数か月苦しいです(´;ω;`)
なので、お金に余力がない方は、現実世界で余力を付ける努力をする方が良いかと思います。
ではなぜ、余力がないのに課金するのか。
ゲーム自体が楽しいからです(´・ω・`)
話が逸れましたが、バトルで稼ぐ時の注意点もお伝えします。
「Uコインプールの残量が0の時」に勝利しても一切稼げません。
マッタリやるにしても一生懸命やるにしても、稼ぐ仕組みについて多少は理解しておく必要があるかと思います。
それからもう一つ、投資額によっては大きく稼げます。
毎月1万円~2万円以上稼いでいる人もいます。
例えば、どういうものがあるかというと…
というようなものがあります。
NFTのXENO自体は、好きでやっている人だと自ずと増えていったりします。
私もいつの間にか10体以上のNFT XENOを保有しています。
保有数が9体だと、トレジャーボックスが2個同時に開封出来るようになります。
そうなると、稼ぐ速度も倍になりますので意外と稼げます。
GENESISを編成したり、GXEパートナーになるには、それぞれ必要な金額として10万円を超える可能性が高いです。
ですが、長期的にみるなら原資回収出来るでしょうし、回収した後は相当稼げます。
投資額によっては、非常に稼ぐことが出来る。
ということは覚えておきましょう( ・∀・)
もう一つの稼ぎ方として、ガチャやNFT-BOXで出たNFTを売却するという方法があります。
レア度の高いものだと、10万円以上で売れたりします。
夢がある(´・ω・`)
ただし、ガチャはもちろん、NFT-BOXの開封にもお金が掛かるので、高レアなものが出なければ収支的にはマイナスです。
投資額によっては大きく稼げますが、10万円以上の金額を出すのは勇気がいるかなと思います。
ただ、投資額がいくらであれ、ちゃんとプレイしていればいつかは回収出来ます。
※当然、ガチャの課金(投資)とかは除く
お財布事情のよるところはありますが、微課金者視点での稼ぐ速度や必要課金額から、評価は☆3としました。
③やり込み要素
やり込み要素については、非常に絶妙なラインです。
人によっては、やり込み要素がないと思う人もいるかもしれません。
そう感じる理由として、大きな点が二つあります。
一つ目は「ランダム性が少ない」という点です。
XENOは初期配布のXENOだろうが何十万のXENOを買おうが、レベルMAXにした時の強さは全く一緒です。
レベルアップ時のステータス上昇量がランダムだったら、「このXENOはワシが育てた(´・ω・`)」ってなるんですけど…まあレベルMAXも十分育てているんですけどね。
ウェポンやチャームなどの装備品も、装備品のシリーズとレア度が同じであれば、付与されている効果は全く同じです。
装備の改造とかがあって、「全く同じ装備でも付与される効果が違う」とかであれば、「改造して良い装備作るお!( ^ω^)」とかってなるんですが…。
パッシブスキルについては、マーケットプレイスでXENOを購入して継承ということをしなければ、ランダム性がありますので「やり込み要素と言える」かなと思います( ・∀・)
二つ目は「お金さえあれば基本何でも揃えられてしまう」という点です。
XENOも装備もパッシブスキルも、お金を出せばランク1位と全く同じ状態に出来てしまいます。(マーケットプレイスに同じ商品が出品されていればですが)
しかし、裏を返せば「お金があれば、いつ始めても誰でも上を目指せる」という、ゲーム上の平等性はあるかと思います。
また、「XENOや装備はお金出して揃えられるから、バトルで勝つための編成や戦略に専念出来る」とも言えます( ・∀・)
他のスマホゲームだと、後発組が追いつくのは難しいゲームも多いかと思いますので、その点は良いと思います( ・∀・)
では、やり込み要素となるものは何もないのか?
もちろんそんなことはなく、そもそもこれは対人戦のゲームです。
XENOのやり込み要素と言えば「ランキング(アリーナ順位)」でしょう。
「このXENOで、このパッシブで、こんな戦い方をしよう」もしくは「こんな戦い方がしたい」というために、やるべきことが沢山あります。
それはレベル上げに始まり、XENOや装備を購入すること、戦略を考えたりこと、何回もバトルを重ねて戦略を練り直すことなど、やること考えることだらけです。
ですので、やり込み要素は十分にあります。
しかし、一般的なやり込み要素とは少し違うのかなという点で、☆4の評価といたしました( ・∀・)
④個性が出せる
これだけシンプルなゲームシステムでありながら、しっかり個性が出せる点は非常に素晴らしいです。
もちろん、強い組み合わせだったり、決まったパターンや戦術というのは存在します。
ですが、XENOの組み合わせや配置、パッシブスキルや装備などによって、様々な戦術を生み出すことが出来ます。
例えば、グラップラーであれば超攻撃型のように見えますが、耐久型や支援型といった使い方も出来ます。
ガーディアンであれば、先頭に置いて守る戦い方もあれば、あえてそうしない戦い方もあるでしょう。
「なるほどー!」と思う戦術は沢山あります。
また、他作品とのコラボも多く行われている方かなと思います。
ロックマンとコラボしてるとこなんかまじで神です。
人気があったかどうかは分からんけどさ…(´・ω・`)
コラボキャラも、個性を出せるポイントの一つです。
シンプルなゲーム性で、ここまで個性が出せるという点も踏まえて、☆5とさせていただきました。
⑤バトルシステム・戦略性
バトルシステムと戦略性だけ見れば、正直☆5です。
ここを☆4としたのは、ゲームバランスと似通ってくる部分があるのですが…
なぜ☆4なのか。
それは、レベルと装備、パッシブスキルが揃っていれば「誰でもパワープレイで格下を蹂躙出来る点」です。
「今から初めてXENOをプレイします」という人にも余裕で負けます(´・ω・`)
相手が幼稚園児でも負けます(´・ω・`)
つまり、戦術・戦略というものは全く存在しない世界です。
XENOは決まったシステムとルールで、タイマン勝負するゲームです。
そういう場合、戦術・戦略というのは、ある程度実力が近い者同士でしか役に立ちません。
まあ、しょうがないんですけどね。
それが嫌なら、UNOとか人生ゲームとかで遊ぶしかないよ(´・ω・`)
先述の「レベルMAXにしてようやくスタートライン」とした理由はここです。
ただ、ある程度は実力が近しい相手とマッチングしてくれますので、どうにもならない状態がずっと続くということはないかと思います。
廃課金者から見れば、ここの項目は☆5かもしれません。
微課金者的には、「もうただのパワープレイだけで100%勝てんじゃんフンギーッ」ってなることもしばしばなので、☆4とさせていただきました。
本当に仕方ないことなんだけどね(´・ω・`)
⑥システム面・操作性
ここまでに結構お伝えしてきましたが、非常にシンプルかつ直感的に操作出来るので、素晴らしーです( ・∀・)
最近色んなゲームで、スキルとかキャラ特性の効果がめちゃくちゃ長かったり、複雑だったりするなぁと感じることが多いです。
例えば…
「一定時間毎に飛んで属性ダメージを与え、一定時間毎にバーストゲージを回復する。スキル2を発動している間は味方に追従して攻撃し、味方のHP・MPを回復し、属性ダメージを与える。HPが70%以下の時はHPの回復量がアップする」
ってスキルがあったとして、「盛り込み過ぎてよー分からんわ…読むのもメンドイ(´・ω・`)」ってなりませんか?
白猫プロジェクトとかバウンティラッシュとかパズドラとか、もう読むのもダルいわ…って思うんですよね。
遊戯王なんて効果付け過ぎで、印字の文字サイズ超小さいし(‘A`)
XENOはスキルの説明がシンプルで分かりやすいので、とても良いと思います。
「どういう意味?」っていうスキルもあるにはあるのですが、非常に少ないです。
操作性に関しても、目的の画面にいくまでのタップ回数が少なかったり、色んなボタンが数多くあるってこともないので、とても良いです。
全く何も説明されなくても、触っていればすぐに分かるという感じです。
という訳で、文句なしの☆5です。シンプルイズベスト。
⑦ゲームバランス
強い弱いの差があるキャラもいる気はしますが、悪くはないと思います。
どうやっても使い道がないキャラというのはおそらく無く、色んな組み合わせや戦術でバトルすることが出来ます。
ただね、バランスぶっ壊してくるようなタイミングがあるのよ(´・ω・`)
新キャラの登場ね(´・ω・`)
新キャラは強くした方が売れるに決まってるんだから、そりゃ強くするのはしょうがない。
でも「流石に強過ぎんか…?」っていうのはあります。
まあどこのゲームでもよくある話ですけどね。
バウンティラッシュとか白猫とか、他のゲームに比べたら全然マシです。ぬるま湯です。
あとは、良くも悪くもですが「頻繁に下方修正や上方修正」が入ります。
上方修正が入るキャラを使ってる場合、「ラッキー運営マジ神ラブー」ってなります。
下方修正が入るキャラを使っている場合、「強いからお金出して買ったのに…」ってなります。
ニンジャとか目も当てられねえよ…お前は強過ぎたんだ(´;ω;`)ソレデモツヨイケド
なので、良くも悪くもです。
廃課金者からしたら、その時の環境で強いキャラを使えば良いだけなので、あんまり関係ないかもしれません。
それでも、戦術やデッキの組み直しはすることになるでしょう。
個人的には、それだけ頻繁にバランス調整してくれるのは非常に良いかと思います。
ユーザーが楽しめるように、一生懸命考えてくれてるんだなって感じもしますし( ・∀・)
ここら辺は非常に難しいところで、☆5で評価出来るゲームの方が少ないかもしれません。
が、辛口レビューということで☆4とさせていただきました( ´_ゝ`)ゴメンネ
⑧課金
これはもうプレイヤーの財力と、比較するゲームによって大分変ります。
また、普通のスマホゲームと違って、稼ぐことが出来るゲームです。
課金というより、投資という表現が正しいかもしれません。
まあ言い方は置いといて、課金というと「ガチャだったりイベントパス系」が、よくあるものかと思います。
課金に関しては、XENOは高い部類かと思います。
ガチャに関して言えば、大抵のスマホゲームは「3,000円~4,000円で10連ガチャ」が出来るイメージです。
XENOで10連ガチャをするには、4,800円ほど必要です。
イベントパス系はゲームによって内容も金額も様々ですが、大体これも3,000円~4,000円くらいではないでしょうか。
XENOはバトルパスという名称ですが、9,600円ほどの金額です。
お得なんですが、普通はポンっと出しづらい金額です。
また、稼ぐ速度が早い「GENESIS」をマーケットプレイスで買おうとすると、ピンキリですが10万円前後は必要です。
装備もレア度の高いものだと、3万円から10万円を超えるものまであります。
エイジオブゼットのように、何百万から何千万、数億までの課金が必要なゲームと比べるとヌルゲーです。
ただ、大衆向けのスマホゲームと比較すると少し高いかなとは思います。
ただし、XENOは稼げるゲームです!
課金するものにもよりますが、課金した分ちゃんと回収出来るなら、課金ではなく投資です(´・ω・`)
とはいえ、普通のスマホゲームよりは課金額が多くなるかなと思いますので、☆3といたしました。
やってると、あれもこれも欲しくなっちゃうんだよねぇ…(´・ω・`)
⑨運営
運営に関しては、非常に良い部類に入るのではないかと思います。
まず、ユーザーとの距離が近いです。
ファンミーティング(オフ会)を開いていたり、X(旧Twitter)でのやり取りを通してだったりと、ユーザーからの要望や意見をよく聞いているという姿勢が感じられます。
また、サポートの対応も迅速かつ丁寧でした( ・∀・)
Xでの発信やゲームの改善頻度も多く、「みんなが楽しくプレイ出来るように、あれやこれや考えて都度改善している」様子が見えますので、非常に良い運営かなと思います( ・∀・)
でも☆5にすると忖度感があるので、☆4の評価にしておきます( ´_ゝ`)
総合評価
この記事では長くなるので書かなかった、細かい部分も含めた総合評価です。
総合評価 |
この世に完璧なゲームは、おそらく存在しません。
もしあるとしたら、ロックマンかマリオか女神転生かロマサガ3かダンガンロンパかメタルスラッグかスマブラか聖剣伝説かレインボーアイランドかその他諸々くらいです。
XENOは十分オススメ出来るゲームかなと、個人的には思います。
また、NFTや仮想通貨には一切触れず「単純なスマホゲームとしてプレイする」ことも出来ます。
とにかく手軽に始められるので、迷っている方は是非一度プレイしてみてください(=゚ω゚)ノ
どうでも良いかもしれんけど、タイトル画面のOP曲は☆6です( ・∀・)
詳しい稼ぎ方や必要な知識はこちら