※仮想通貨=暗号資産です(仮想通貨という表記で解説しています)
どのNFTゲームでも、おそらく「MetaMask(メタマスク)」のような電子ウォレット(ソフトウェアウォレット)が必要になるかと思います。
そこで、この記事では「MetaMaskのウォレット作成およびアカウント登録方法」について解説します。
MetaMaskのような電子ウォレットであれば、仮想通貨はもちろん、NFTゲームで入手するキャラクターや装備といった「NFTアイテム」も保有することが可能です。
ゲームにもよりますが、電子ウォレットがないと「NFTアイテムを売買できない」「ゲームで稼いだ仮想通貨を出金できない」と思ってもらえば良いです。
また、超初心者の方だと勘違いしそうですが、基本的には電子ウォレットがなくとも「NFTゲーム内でNFTアイテムを保有することは可能」です。
ただし、電子ウォレットがないと「NFTアイテムを他者に売買できない」ということです。
なので、NFTゲームをプレイするだけなら電子ウォレットがなくても問題ありませんし、「NFTアイテムを売買したい」「稼いだ仮想通貨を出金したい」と思った時に、ソフトウェアウォレットを作成するでもOKです。
電子ウォレットにはいくつか種類がありますが、個人的にはMetaMaskをオススメしています。
また、ウォレット作成およびアカウント登録も無料ですし、使用するにあたっても基本無料と思ってもらえば良いです。
基本無料というのは、MetaMaskを使うことで支払いが発生するというよりは、仮想通貨の送金やスワップ(交換)を行う際に、手数料の支払いが発生しますよーって感じです。
NFTゲームで稼ごうとするなら、少なくとも送金という作業は行うことになると思います。
ただ、MetaMaskの中に「NFT」や「仮想通貨」を保有するだけなら無料です。
なので、NFTゲームを始めようか迷っている人も、とりあえず登録しておくことをオススメします(=゚ω゚)ノ
という方は、こちらで分かりやすく解説していますので、よろしければどうぞ(/・ω・)/⌒☆
NFTやNFTゲームについてざっくり解説
仮想通貨や国内取引所などについてざっくり解説
MetaMaskのウォレット作成方法
画像付きで解説していきます。
非常に簡単ですが、注意点もありますので気を付けてください。
まずMetaMaskのアプリをダウンロードします。
ダウンロードが終わったら、MetaMaskのアプリを起動します。
起動後、「開始」をタップ。
「新規ウォレットを作成」をタップ。
説明文を下までスクロールすると、「同意します」がタップ出来るようになります。
こちらも説明文を下までスクロール、もしくは「下矢印のボタン」をタップします。
「利用規約の同意にチェック」を入れて、「同意する」をタップ。
8文字以上の任意のパスワードを設定し、「MetaMaskがこのパスワードを~~~」のチェックボックスにチェックを入れ、「パスワードを作成」をタップ。
Face IDはお好みでどうぞ。
「開始」をタップ。
「開始」をタップ。
先程設定したパスワードを入力し、「確認」をタップ。
ここが要注意ポイントです!
「表示」をタップすると、「シークレットリカバリーフレーズ」というものが表示されます。
表示されたものは、メモに書き留めてください。
スクリーンショットもOKですが、左図の確認メッセージが表示されます。
スクショした方は、「了解」をタップして進めましょう。
こちらがシークレットリカバリーフレーズです。
数字と英単語の両方とも、表示された通りにメモしましょう。
メモしたら「続行」をタップ。
左図がリカバリーフレーズを入力する画面です。
先程と同じ順番になるように、下の英単語をタップして選択していきます。
全て埋まったら、「バックアップを完了」をタップ。
以上でMetaMaskのウォレット作成およびアカウント登録は終了です。
秘密のリカバリーフレーズは、何らかの形式で残しておいてください。
データとして残しておきたくない方は、手書きのメモで残しておきましょう。
この記事のシークレットリカバリーフレーズは、当然無効なものを見本として使っています。
悪用できんからな(´・ω・`)
シークレットリカバリーフレーズは、他人には見られないようにしてくださいね!
MetaMaskの使い方
詳しい使い方は別の記事で解説しますが、よく使うところだけサラっと紹介します。
左下の「財布のマーク」が、MetaMaskのホーム画面みたいな感じです。
仮想通貨の送金や何かと連携する際に、上部にある「アドレス」をコピーして、どこかに貼り付ける作業をすることになります。
下部赤枠の「手裏剣みたいなアイコン」をタップすると、ブラウザが開けます。
緑枠の箇所で、新しいタブを出したりホームに戻ったりすることが出来ます。
大抵のNFTゲームで、ゲームデータやマーケットプレイスと、MetaMaskを連携する作業が発生します。
このMetaMaskのブラウザからマーケットプレイスのページを開いて連携しないと、上手く連携できないことがあります。
まあ、その逆パターンもあるのですが…。
Chromeやsafariなどのブラウザソフトからだと連携できない時は、MetaMaskのブラウザから連携してみてください(=゚ω゚)ノ