☆ゲーム好きや忙しい人向けのプチ副業☆ちょっとしたスキマ時間で稼げます(=゚ω゚)ノ

【MetaMask】超簡単!トークンをインポートする

※仮想通貨=暗号資産です(仮想通貨という表記で解説しています)

MetaMask(メタマスク)の設定で、「トークンをインポート」しなければいけない。

きっと、そんな季節が巡ってきます。

「トークンをインポートって何だ?何かヤラシーな響きだな!(,,・ω・,,)」

って思う紳士達も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、トークンのインポート方法と、それが必要な理由について解説していきます。

何も難しいことはないですし、様々なNFTゲームで応用出来るものですので、是非ご覧ください。

また、この記事では、MetaMaskのChain(チェーン)を「Binance Smart Chain」にして解説しています。

「チェーンって何?(´・ω・`)」

という方は、先にこちらの記事をご覧ください。

チェーンとは何か?超簡単に解説!

目次

トークンをインポートするとは?

それでは、「トークンをインポート」する理由について、超簡単に説明します!

結論から先に話すと、「MetaMaskという財布の中に、何の通貨が入っているのかを表示するため」です。

何のことか全然分からんわ!(´・ω・`)

ってこの段階ではなると思います。

ではまず、MetaMaskの画面をご覧いただきたい。

MetaMaskのアプリを起動して、「①財布のアイコン」をタップ。

「②の赤枠で囲っている」部分ですが、ここには基本トークンをインポートしたものが表示されます。

※②に「BNB」ではなく「ETH」が表示されている方
上部青枠「ex」のチェーンを「Ethereum Main Network」から「Binance Smart Chain」に切り替えると、BNBが出てきます。
とりあえず、チェーンについては無視してください。

重要なのは、「自分が現在MetaMaskに保有している仮想通貨が表示される」のではなく「インポートしたものが表示される」ということです。

例えば、USDTという仮想通貨をMetaMaskで保有していても、インポートしていなければ表示されないということです。(表示されないだけで、無くなる訳ではありません)

では実際に、トークンをインポートしてみます。

試しに、「USDT(テザー)」という仮想通貨をインポートしてみました。

インポートした後の画像がこちらです。

お分かりいただけただろうか?(´・ω・`)

BNBの下に、インポートしたトークン(USDT)が表示されました。

一度インポートすれば、今後もずっと表示された状態になります。

USDTは保有していないので、数量は「0」となっています。

インポートしていなくても、国内取引所や海外取引所からMetaMaskに仮想通貨を送金して、MetaMaskに仮想通貨を保有しておくことは可能です。

ですが、インポートしておかないと表示されないので、「送ったはずなのに届いてない?」ってなります。

ただ表示されていないだけで、送金した仮想通貨が消える訳ではないので、そこはご安心ください。

インポート自体は難しい作業ではないですし、しておかないと残高がいくらあるかも分からないので、トークンのインポートはしておきましょう。

では次に、インポートのやり方を解説します!(/・ω・)/

トークンをインポートする手順

では、トークンを追加する方法を解説していくよ!

みんな、MetaMaskの準備はいいかい?(´・ω・`)

まずMetaMaskを起動し、「①財布のアイコン」をタップ。

「②トークンをインポート」をタップ。

検索窓にトークンの名前を入れて、出てくればそれでもOKです。

ただ、なぜか検索しても出てこないトークンがよくあります。

ここでは、確実にトークンを追加出来る手順を解説していきます。

上部のタブにある「③カスタムトークン」をタップ。

「④トークンアドレス」に、コントラクトアドレスというものを入力します。
※コントラクトアドレスについては、最後に解説します。

例えば、USDTのコントラクトアドレスは「0x55d398326f99059fF775485246999027B3197955」です。

試しに入力してみます。

左図が、トークンアドレスの欄に「USDTのコントラクトアドレス」を入力した状態です。

トークンシンボルの欄も、「USDT」に変わりました。

では、「⑤インポート」をタップ。

BNBの下に「USDT」が追加されました。

これでトークンのインポートは終了です。

他の仮想通貨でも、インポート方法は全く同じです。

※ただし、コントラクトアドレスは仮想通貨ごとによって違うのと、チェーンごとで違います。

今回入力したコントラクトアドレスは、「Binance Smart Chain」でUSDTのトークンを追加する場合のアドレスです。

これが別のチェーンだと、同じUSDTでもコンタクトアドレスが変わります。
※詳しくは次で解説します!

コントラクトアドレスって何だ?

コントラクトとは「契約する、締結する」という意味で、アドレスは「あて先、住所」といった意味になります。

つまり、コントラクトアドレスとは、「僕と契約して、魔法少女になってよ!」という意味になります。

ワルプルギスの夜では僕のトークンをまどかに追加…おっと、誰か来たようだ(´・ω・`)ホムラカナ?

もう少し分かりやすく言うと、コントラクトアドレスは「その仮想通貨固有の識別番号」みたいなものです。

仮想通貨の種類は数多くあるため、BTCとかXRPっていう名前(ティッカーシンボル)だけでは、もう見分けが付かないよ~ってなっているのです。

例えば、同姓同名の人がいたら、何か番号を割り振ったりしないと識別出来ないですよね?

なので、仮想通貨にもコントラクトアドレスというものがある訳です。

で、コントラクトアドレスは「その通貨固有の識別番号」なので、仮想通貨の数だけあります。

注意点としては、仮想通貨が同じでもチェーンによってコントラクトアドレスは変わります。

つまり、「Binance Smart Chain」でUSDTのトークンをインポートする場合と、「Ethereum Main Network」でUSDTのトークンをインポートする場合では、コントラクトアドレスがそれぞれ違うということです。

「Binance Smart Chain」だと、「0x55d398326f99059fF775485246999027B3197955」が、USDTのコントラクトアドレス。

「Ethereum Main Network」だと「0xdAC17F958D2ee523a2206206994597C13D831ec7 」が、USDTのコントラクトアドレス。

というように、コントラクトアドレスは仮想通貨ごとにもあるし、チェーンごとにもあるという訳だす(´・ω・`)

コントラクトアドレスの調べ方

コントラクトアドレスは、下記のサイトで調べることが出来ます。

世界で最も参照されているらしい、価格追跡ウェブサイト
・CoinMarketCap(https://coinmarketcap.com/ja/)

使い方も説明しておきますが、超初心者の方だと、迷うところが出てきます。

なので、正直NFTゲームごとにやることをまとめた、解説や手順を見ていただく方が早くて確実です(´・ω・`)

それでは、実際の操作手順に移ります(=゚ω゚)ノ

画像はスマホ画面をもとに説明しますが、PCでもやることは全く同じです。

CoinMarketCapにアクセスしたら、右上にある「検索窓」に、調べたいトークン名を入れます。

試しに、USDTで検索してみます。

ここは、超初心者が迷うポイントの一つです。

「USDTめっちゃあるやん…どれや?(´・ω・`)」

ってなります。

赤枠の一番上にある「Tether USDt」だけ、その横の灰色文字が「USDT」になっていますよね?

なので、Tether USDtが正解ということで、「Tether USDt」をタップします。

左図のように、USDTの情報が出てきます。

「コントラクト一覧」という項目が出てくるまで、下にスクロールしてください。

左図がイーサリアムチェーンでの、USDTのコントラクトアドレスです。

矢印の先にある「コピーアイコン」をタップすると、コントラクトアドレスをコピー出来ます。

MetaMaskで使用出来るものには、MetaMaskのマークが付いているので親切ですね。

他のチェーンでのコントラクトアドレスを知りたい場合は、「その他」をタップします。

左図の赤枠が、今回の記事で紹介した「Binance Smart Chain」のコントラクトアドレスになります。

「Binance 」じゃなくて「BNB」という表記になっていますが、同じです。

こういう少しの違いも、超初心者だと迷うポイントですよね…。

ちなみに、左図の赤枠部分をタップしたらどうなるか。

タップすると、次に紹介するサイトにルーラします。

怪しげなサイトですが、よく皆さんが開いている「ゆうべはおたのしみでしたね」っていう類のサイトではないので、安心してください。

むしろ左図のサイトこそ、「Binance Smart Chain(BNBチェーン)」でのコントラクトアドレスを調べられる、公式サイトです。

少し下にスクロールすると、コントラクトアドレスが出てきます。

これは「Binance Smart Chain(BNBチェーン)」の公式サイトなので、「イーサリアムチェーン(ERC-20)」の公式サイトもあります。

一応、公式サイト3種を下記しておきます。

イーサリアムチェーン(ERC-20)Etherscan(https://etherscan.io/)
BNBチェーン(BEP-20) BscScan(https://bscscan.com/)
ポリゴンチェーン(Polygon) polygonscan(https://polygonscan.com/)

また、NFTゲーム特有のトークンだと、コントラクトアドレスは「NFTゲームのホワイトペーパー」に記載してあるかと思います。

もう一度言いますが、結局はNFTゲームごとの解説や手順を見ていただく方が、早くて確実です(´・ω・`)

シェアしてくれてもいいんだからねっ(´・ω・`)
  • URLをコピーしました!
目次