☆ゲーム好きや忙しい人向けのプチ副業☆ちょっとしたスキマ時間で稼げます(=゚ω゚)ノ

【MetaMask】リカバリーフレーズによる復旧手順~超初心者向け~【スマホ版】

※仮想通貨=暗号資産です(仮想通貨という表記で解説しています)

「シークレットリカバリーフレーズ(以下、SRP)」を使用した、MetaMask(メタマスク)の復旧方法について解説します。

超初心者でも分かるよう、画像付きで分かりやすく解説しています。

「パスワードを忘れてしまった方」「スマホの機種変更をした方」などで、復旧方法が分からない方はぜひご覧ください(=゚ω゚)ノ

何を隠そう先日、私はスマホの機種変更をしたため、MetaMaskの引き継ぎ(復旧)作業を行っていたのだが…

何か思ってたのと違う(´・ω・`)

分からん(´・ω・`)

ってなりました。

最初の登録時と同じように、SRPを当て込めていくだけかと思ったのに…

難しいというか、「え?なにこれどうしたらええん?」ってなりました(‘A`)

というわけで、そんな思いをしている同士達に向けて、SRPを使用した復旧方法を授けていくよ(=゚ω゚)ノ

この記事では、MetaMaskのスマホアプリをもとに説明していきます。

また、SRPが分からないという状態ではどうにもなりません。

SRPの確認方法は、こちらの記事をご覧ください(/・ω・)/⌒☆

MetaMask SRPの確認方法

それでは、SRPが分かっているという前提で話を進めていきます( ・∀・)

目次

復旧手順

おそらくですが、「スマホの機種変更時」「MetaMaskの再インストール時」では若干の違いがあります。

違いとしては、再インストール時は「利用規約の同意」が表示されるかと思います。

スマホ機種変更時の復旧では、「利用規約の同意」が表示されないと思います。

いずれにしろ、表示されなかった方は「利用規約の同意に関する手順」はスキップしていただいてOKです。

分かるように解説していきますが、一応頭の片隅に入れておいてください( ・∀・)

MetaMaskを起動し、「シークレットリカバリーフレーズを使用してインポートします」をタップ。

※左図の「利用規約同意の画面」が表示されない方は、この手順と次の手順はスキップです

「レ点チェック」「最下部まで進める矢印アイコン」をタップ。

「同意する」をタップ。

「表示」をタップ。

※これはどちらでも良いのですが、表示した方が操作しやすいと思います

次にSRPを入力するのですが、まずメモ帳などに書き出すことをオススメします。

その際に、SRPの「番号は不要」であり、左図のように「英単語のみ」を書き出してください。

復旧後は、ちゃんとメモを削除してくださいね!

SRPの入力欄に、先ほどメモした「SRP」をコピペします。

コピペは改行された状態でOKです。

「任意のパスワード」を入力。

パスワードを二か所入力すると、改行された状態のSRPを自動で綺麗にしてくれます。

「インポート」をタップ。

これで復旧作業は終了です。

復旧完了後にすること

復旧が終わっても、今までに「インポート」したものや、「追加したチェーン(ネットワーク)」は初期化されています。

「保有していた仮想通貨が消えてる!?( ゚д゚ )」

となるかもしれませんが、元々MetaMaskに入っていた仮想通貨が消えたわけではありません。

再度インポートやチェーンの追加をすれば、ちゃんと表示されるようになりますので、ご安心ください( ・∀・)

ということで、復旧完了後はインポートやチェーンの追加を行うこと。

そして、メモ帳などにメモしたSRPを、消すことを忘れないように( ´_ゝ`)ワスレテタヨネ?

シェアしてくれてもいいんだからねっ(´・ω・`)
  • URLをコピーしました!
目次