※ゲーム名「かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM」は、「かんぱに」という表記で解説しています
2024年10月1日よりリリースされた「かんぱに」ですが、リリースからもうそろそろ一か月が経ちます。
毎日プレイしている方から、既にやめてしまった女にモテない雑魚共もいるかと思う。
正直、結構アラが目立つところも多いかなと思うが、皆さんはどう感じているだろうか?(‘A`)
この記事では、「これが改善したら良いのになぁ」と思うことを書き出してみた。
ワイは萌え要素があるだけで大抵のゲームは楽しめるのだが、更に良いゲームになって欲しいなと思う( ・∀・)
改善して欲しいことリスト
改善して欲しいなと思っていることを、箇条書きスタイルでまとめてみた。
ちなみに、ゲームバランスなどにはあまり口を出したくないので、操作感や見た目に関するものが多くなっている。
一応文句だけではなく、「こうしたら改善するかな?」と思ったことを添えているものもある。
もちろん、現在改善に向けて動いてくれているものもあるとは思うが、気にしないことにする( ´_ゝ`)
・プライバシーポリシーと利用規約の同意
AMAで改善するとは言っていたが、ゲームを起動するたびにチェック打つのがだるい。
これがだるくてやめる人もいると思う(‘A`)
ついでに「このゲームは音声が流れます」的なのも、流石に不要。
かんぱにプレイヤーは、周囲に人がいないかしっかり確認してプレイするのがマナーだから大丈夫( ´_ゝ`)
・ヘルプが役に立たない
例えば、「スタミナって何分で回復するの」とか「属性相性」とか「装備スロットの解放ってどうやるの」とか。
大きなところから小さなところまで、ヘルプを見てもあまり分からないので、困る人は多いんじゃないかな。
ワイはやりながら理解するタイプなので気にしない方だが、それでも気になるくらいヘルプが微妙だと感じる。
・TSUBAKIとSAKURAで入手できるキャラが分からない
図鑑を見れば分かるのだが、そもそもそんなことも最初は分からん(´・ω・`)
そもそもルート分岐するところで分からんかったら、どっちにするべきかマジで分からん。
「入手キャラ一覧ボタン」、「ルート選択によってどう変わるのか」、「後で変更できるのか」など、ルート分岐時点で分かるようにヘルプ的な感じであったら嬉しかったなぁ。
・文字が見にくい
特にステータス画面だが、背景も相まって見にくかったり、そもそも文字が小さ過ぎたりと、とにかく文字が見にくい。
「ステータス」「装備」「強化」のボタンを別の場所に配置して、もう少し表示を大きくするとかできたら嬉しい。
・クラフト成功時に「成功しました」のメッセージBOXが消えない
結構困る(´・ω・`)
・イベントクエストの選択
一つのイベントクエストの画面から、もう一つのイベントクエストに移動できない。
ストーリークエストやマテリアルクエストなどが表示された「クエスト画面」に一回戻って、別のイベントクエストを選択しなければいけないのが地味にストレス。
イベントクエスト画面左にあるバナーみたいなところで、別イベントの画面に切り替えられるようになったら嬉しい。
・イベントクエストクリア後の選択
クリアしたら、次の「クリアしてないイベントクエスト」に進めるボタンが欲しいなと。
最後までクリアしてたら、スキップボタンだけで良いんだけどさ。
・未クリアのイベントクエストにNEWとか欲しい
ステージ選択の画面ではあるんだけど、イベントクエストホーム画面?にないんだよね。
EXとか追加されたけど、見逃してた(´・ω・`)
未クリアのやつがある時は、イベントクエストホーム画面でNEWとか出して欲しいなと。
・イベントアイテム交換
イベントで入手したアイテムを交換する時に、「はじまりのとき」や「ハロウィン2024」というタブをタップすれば、別イベントの交換アイテムに切り替えられるのだが、それが分かりにくい。
そもそも、開催されているイベントのタブを全て表示しておけば、誰でも分かるようになるのかなーと。
・イベントアイテム交換個数
少しテコ入れしてもらえたが、イベントアイテムを一個一個交換していくのは、流石に直した方が良くないだろうか。
イベントアイテムで、ゴールドとか雫飴を交換する際なんか結構メンドウよ(‘A`)
「何個交換する」という、個数が選べると嬉しいよね(´・ω・`)ネッ
・アリーナでのスキル連発
ある程度ターンが進むと、キャラが常にスキルを撃つようになる。
まあそれならそれで良いんだけど、回復スキル連発のせいで泥試合になることが多い。
また、その仕様によって「特定のキャラがやたら強くなる」ということが起きそうなので、リキャストはしっかり守った方が良い気がするけど…。
・アリーナのクールタイム長過ぎる
1分とかちょっと長過ぎるんだけど、どうにもならないのかな?
・アリーナの報酬受け取り(ゴールド受け取り)のローディング
受け取りに5秒くらい掛かるんだけど、もうちょっと早くならないかなー。
たかが5秒かもしれないけど、「押した瞬間に受け取れる」と普通思うのではないだろうか。
他のゲームだと、こういう類のものはすぐ受け取れるケースが多い気がするので、こういう数秒ってプチストレスかと思うんだ(‘A`)
・戦闘速度3倍速が欲しい
正直、せめて3倍速は欲しくないですか?(´・ω・`)
それに回数制限があるクエストは、1週間経つとまた1回はやらなければスキップできないので、3倍速は欲しいなぁ。
・スキルの「ON・OFF」が間に合わない
割と早めにOFFにしているつもりでも、平気でスキル撃っちゃうワガママな社員が多い。
特に、ランダムスキルを獲得してスキルが二つになった時に結構困る。
直前でOFFにしても間に合うくらいになったらより嬉しいのだが、まあ社員みんな可愛いから許すか(*´・ω・`*)
・獲得できるランダムスキルの表示
図鑑じゃなくて、ステータス画面から「どんなランダムスキルが獲得できるのか」確認できたら嬉しいですな。
「限界突破☆3で獲得可能」って出されても、もっと言うことあるやろと。
・社長スキルの使い方を設定で変更したい
タップしたのにしてない判定になってたりさ、たまーにミスるんですよ社長スキル。
タップで発動は楽で良いんだけど、「社長スキル」をタップした時に、自分で選択して発動できるようなシステムもあると嬉しいなと。
「タップで発動」か「選んで発動」かを、設定で変更できると良いけどー…まあシステム作るのメンドクサイわな(´・ω・`)
・育成リセット機能
AMAで「要望が多ければ導入するかも」とのことでしたが、個人的には導入して欲しいかなー。
育成に時間が掛かる上に、レベル上げたけど使ってないというキャラも既にいるので、欲しい場面は必ずある。
といっても、それを導入すれば良いことばかりというわけではないと思うので、難しいところですな。
いつでも自由にではなく、レベルやスキルレベルをリセットできる「チケット」みたいなアイテムを導入するのはどうだろうか。
・マーケットの機能
なんかiPhoneだけできないらしいじゃん?(´・ω・`)
確かにブラウザ版でやればええんだけど、意外とそういうところで不公平感を感じて、離脱する人もいるんじゃないのかなと思う。
自分は全然気にしないけど、PC・Android・iPhoneなど全てのプラットフォームで動作可能になるまで、その機能は使えないようにした方が良いんじゃないかなーと。
・社長室のキャラ変更が分かりにくい
これは、社長室画面のよく分からんアイコンからではなく、メニュー画面の中に「社長室キャラ変更」とかってボタンを入れといた方が良いのではないか?
普通に考えて、メニューの「プロフィール」とか、「左上のユーザーネームやアイコン」で変更できると思っちゃう。
・サポートページの文字が全く見えない
いやこれね、本当に全く見えんから、問い合わせする気なくなっちゃう(´・ω・`)
自分はブラウザの方から問い合わせしてるけど、ゲーム画面の方からも問い合わせしやすいようにした方が良いと思うんだ。
不要な意見もいっぱいくるだろうけど、必要な意見もこなくなっちゃうのは良くないよね(‘A`)
・ミッションの初期表示画面
ミッションを確認する画面では、初期で「全て」が選択されている。
基本的にはデイリーがクリアできているかどうかが一番見たいはずなので、初期で「デイリー」が選択されている状態が嬉しいなー。
・戻るボタンが小さい
社長室の左側にある「戻るボタン」。
小さ過ぎんだろ…テニプリの逆バージョンかよ…。
戻るボタンって、割と左上とか右下とか隅っこにあるイメージだけど、配置も大きさも相まって分かりにくいよね(´・ω・`)
もうちょっと大きくしてボタンに「戻る」とか書いたらダメ?ダサイ?
クエストの画面だけは、その「戻るボタン」が出るんだけどね。
・戦闘のキャラデザ
特にSAKURA限定の「エルミ・レイノ」というキャラで思ったのだが、立ち絵と戦闘のキャラデザが違い過ぎない?
色々書いたけど、戦闘のキャラデザは一番直して欲しいと思っとる(´・ω・`)
「萌え・可愛い・エロ」の要素を妥協することは許さない(´・ω・`)
さいごに
まだあるとは思うが、今思い付くのはこれくらいである。
リリースされてまだ間もないので、色々と改善されて少なくとも「今よりは」良いゲームになっていくとは思う。
とはいえ、「もうちょっとリリース遅らせても良かったんじゃない?」と思ってしまうレベルのものも、正直結構ある(‘A`)
これは単なる超個人的かつ、ただの「あなたの感想でしょ」なので聞き流してもらって良いのだが…
「何か、主要なスタッフがソシャゲ慣れしてなくない?」
って思うんだ。
スマホゲームが流行り出して何年もの時が経ち、ある程度「ソシャゲってこういうシステム」というのがある気がするのだが、それが出来ていない箇所が多いように感じる。
まあそんなものは、これから改善していただければ何の問題もないのだが。
色々と意見や要望、不満を挙げさせてもらったが、ワイはただの美少女ゲーム好きな「いちユーザー」だ。
一応、多少なり「管理・運営・開発・経営」といったものに触れている人生ではあるが、それでも「ゲーム運営・開発・経営」は素人である。
ゲームが好きで、色んなゲームをやってきた人には、色んなアイデアがあるだろう。
だがしかし、「運営・開発・経営」を考えると、良いアイデアだからといって手放しで採用できるほど、そう簡単にはいかないかと思う。
社内事情もあるしね、人間関係とか上司の能力不足とかさ( ^ω^)
ユーザーの声に耳を傾けることも大事だが、それを鵜呑みにして全ての希望を叶えようと動くのは、あまり良い結果にならないとワイは思う。
この記事は、素人のいちユーザーとしてこんな意見があり、スタッフさんのやる気やコストや優先順位を考えた上で、改善してもらえたら良いなという程度のものだ。
ぜひとも、今後より一層良いゲームになっていただきたいなと思う( ・∀・)
いやでも、戦闘のキャラデザは絶対に許さない。
「萌え・可愛い・エロ」の要素を妥協することは、絶対に許さない(´・ω・`)
そこにやる気を出せない社員なんてクビだッ!!( ゚д゚ )
あと、ちょっとハレンチな要素というか、センシティブな要素というか、えっちぃ感じがあったらより最高かな(´・ω・`*)
まあ審査厳しいと思うから、キャラが可愛かったらそれで良いんだけどね(´・ω・`*)