※仮想通貨=暗号資産です(仮想通貨という表記で解説しています)
国内取引所「bitbank(ビットバンク)」へ「日本円を入金する方法」について、画像を使って分かりやすく解説します。
まず、日本円をbitbankに入金しないと、仮想通貨を購入出来ません。
やることは普通の銀行振込と一緒なので、難しいところはありません!
「銀行振込なんかしたことないよぉ~(´;ω;`)」っていう方でも出来るように、丁寧に解説します。
とはいえ、そんなに解説することもないので、内容は短いです!
銀行振込のやり方
入金は普通に銀行振込するだけなので、ネットバンキングが必要な訳でもなく、難しいことは何もありません。
まず、どこの銀行でも良いので、ATMがあるところに行きます。
自分が利用しているところでも、そうでないところでもOKです。
ちなみに、コンビニと郵便局(ゆうちょ銀行)は、現金での振り込みが出来ません。
「自分が使っている銀行口座から直接送金」というやり方になりますので、キャッシュカードが必要になります。
ですので、コンビニとゆうちょ銀行に関しては、口座を開設していないといけません。
bitbankの操作手順
bitbankのスマホアプリ画面をもとに説明していきます。
bitbankのアプリを開いて、右上の「入金」をタップ。
「JPY(日本円)」をタップ。
振込先が表示されます。
三点リーダーをタップすると、振込先を「住信SBIネット銀行」に変更することが出来ます。
特に理由がなければ、「GMOあおぞらネット銀行」のままでOKです。
それぞれの銀行で注意点がありますので、順番に説明します。
まずGMOあおぞらネット銀行の注意点です。
ATMで振り込みの操作をする際に、銀行名を検索します。
その時に、銀行名を頭文字で検索しますが、「GMOあおぞらネット銀行」なので、銀行名を検索する時は「頭文字はジ」になります。
それで出てこなければ、ローマ字の「G」で検索する操作方法のATMかなと思います…
「あおぞら」の「あ」で検索しても、出てきませんので注意してください。
次は、住信SBIネット銀行の注意点です。
振込人名義に「アルファベットと数字」が表示されているかと思います。
氏名だけではなく、この「アルファベットと数字も」入力する必要があります。
画像だと、振込人名義は「BIT7783 氏名」にしなければいけません。
これをミスると入金されません。
ちなみにミスしても、間違えた旨をbitbankにメールすれば、すぐに入金してもらえますのでご安心ください。
ここからはATMの操作です。
ATMによって表示の仕方は違いますが、大体トップ画面に「お振り込み」とか「ご送金」とかって項目があると思いますので、それをタップしてください。
もし無かったら、そんな銀行はやめちまえ!(#^ω^)
で、多分「振込方法の選択」とかになるので、「振込先入力」みたいな項目で進めてください。
※もしならなかったら、そのまま進めてください
あとは画面の指示に従って、先程bitbankのアプリで出した振込先銀行や支店名を検索して、口座番号などを入力します。
入金する際、bitbank側で手数料が掛かることはありません。
ですが、普通の銀行振込と同じなので、「自分が使用する銀行で決められている振込手数料」が掛かります。
例えば、2万円入金しようとするならば、2万円+振込手数料がなければ入金できません。
2万円だけ握りしめて銀行に行った場合、2万円から振込手数料を引いた「1万9700円」くらいの入金しか出来ません。
銀行振込って、最初はドキドキしちゃうと思うけど、難しくはないのでレッツトライですお( ^ω^)