※ゲーム名「ファントムオブキル-オルタナティブ・イミテーション-」は、ファンキルオルタナという表記で解説しています
忖度なしの辛口レビューで、NFTゲーム「ファンキルオルタナ」の良い点や悪い点をご紹介していきます(=゚ω゚)ノ
何をもって「楽しい・つまらない」とするかは人それぞれですので、あくまで一個人としてのレビューです。
とはいえ、「実際にプレイしてみての評価」ですので、それなりには参考になるんじゃないかなぁ…と勝手に思っています(´・ω・`)
また、「どの視点、どの立ち位置からゲームを評価するか」によって、結果はかなり変わってきます。
例えば、強いキャラを好きなだけ入手できる廃課金者であれば、ゲームバランスはさほど気にならないと思います。
時間が有り余ってしょうがない人であれば、ゲームをプレイする時間はさほど気にならないと思います。
ゲームを全くやってこなかった人と、色んなゲームをやり込んできた人でも、評価はガラっと変わるかと思います。
この記事では、「それなりに色んなゲームをやってきた微課金者(毎月1万円くらい)」の視点から、レビューさせていただきます(/・ω・)/⌒☆
何だかんだそれ以上に課金してるけどね( ^ω^)
大項目 5段階評価
ではまず、ざっとした項目を5段階評価してみました。
良いものほど、☆の数が多くなっています。
項目 | 評価 |
①手軽さ | |
②稼ぎやすさ | |
③やり込み要素 | |
④個性が出せる | |
⑤バトルシステム・戦略性 | |
⑥システム面・操作性 | |
⑦ゲームバランス | |
⑧課金 | |
⑨運営 |
ここからは、それぞれの項目を深く掘り下げていきます(=゚ω゚)ノ
①手軽さ
もうとにかく手軽。
ゲームの起動も軽いし、大体スキップできるし、デイリーもすぐ終わるし、基本放置だし。
もう手軽さは最高です( ・∀・)
ただ、間違いなく手軽ではあるものの、手軽過ぎて最初は何をやって良いか分からない人もいるかもしれません。
ゲーム慣れした人であれば、「ああこういう感じのゲームねー」とすぐになるかと思いますが、ゲーム初心者には敷居が高く感じることもあるかもしれません。
とりあえず適当に触ってみればええよ( ´_ゝ`)
ということで、手軽さは大満足の☆5評価です!( ・∀・)b
②稼ぎやすさ
ここでは、稼ぎ方や仕組みの説明はなるべく抜きにします。
稼ぎ方や稼ぐ仕組みが知りたい方は、こちらをご覧ください。
それでは本題。
まず、どれくらい稼げたら「稼げる」と捉えるのか、これは人によって正解が違います。
で、どれだけの時間ゲームができるかも、人によって違います。
自分の場合は、3~5個くらいのゲームを一日の中でプレイしています。
ゲームができる時間は、一日2~5時間くらいです。
もちろん、他にもやりたいことが沢山あるので、5時間ずっとゲームをしていることは滅多にありません。
そして、休日はやったとしても1~2時間程度しかゲームはしません。
そんな微課金戦士の体感としては、ファンキルは負担が少なく稼げる方ではないかと思います( ・∀・)
NFTのキャラが何体いるかにもよりますが、自分の場合は2体で月1,500円程度稼げています。
MAXの6体用意できれば、単純にその3倍である月4,500円程度稼げるのかなと思います。
また、キャラのNFT化についても「非常にシンプルかつ必要な課金額もハッキリしています」ので、そういった点もExcellentです( ´_ゝ`)
ただやはり、ネックとなるのは「Universal Power(ユニバ)」の補充タイミングです。
おおよそ1時間に1回の補充かと思われますが、補充のタイミングを狙おうとすると「2分に1回画面を見る」という行為を1時間程度続けなければなりません。
慣れると、「YouTubeやテレビを見ながらできる」ので、人によってはとてつもなく楽な作業です。
ただ、それでも2分に1回見なければならないというのは、それなりに苦痛を感じるかもしれません。
特に、ながら作業で画面を見ていられない方は苦痛に感じる確率大かと思います。
まあ画面見てるだけなので、とんでもなく楽ではあるのですが…(´・ω・`)
ユニバ更新のタイミングで、音が鳴ったりバイブしたりという機能をつけてくれたら、もう稼ぎについては文句なしなんですけどね。
自分はYouTubeをボケーと観ながら2分に1回画面を見ていますが、時間潰しに「色んなYouTubeの動画を観るキッカケ」になりましたので、結構感謝しています( ´_ゝ`)
もし、それでも苦痛だという方は、2時間に1回でも3時間に1回でも良いので、ちょくちょくログインして「速攻で受け取る」という方法がオススメです。
ユニバ更新のタイミングを常に狙う方法よりは稼ぎは少なくなりますが、ユニバ更新を狙ったものの大してユニバが増加しなかった場合より、大分稼げるかと思います。
その方法だと、上振れは中々ないものの、かなり楽でそれなりに安定した姫札を獲得できるのではないかと思います。
ユニバ増加のタイミングを狙う方法、数時間に1回ログインして速攻で受け取る方法。
どちらも非常に楽であり、どちらを選んでもそれなりに安定して稼げるという点で、評価は☆5とさせていただきました。
③やり込み要素
ない訳ではありませんし、むしろ突き詰めたらやり込み要素だらけとも言えます。
ただ、ちょっと育成や装備強化のシステムが複雑であるため、やり込み要素を感じづらいように思います。
キャラ育成や装備強化のどちらもですが、試練数を1つ上げたり強い装備を付けても、目覚ましく何かが変わるという体感を得ることが難しい点も、やり込み要素を感じづらい点かもしれません。
もちろん場合によっては、クリアできなかったステージがクリアできたり、コロシアム(PvP)の順位が劇的に上がったりすることもあります。
ただ、キャラや装備の育成アイテムが中々手に入らないため、キャラ一体を育てるのも時間が掛かります。
時間を掛けて育成アイテムを集めて、キャラを強くできた時は嬉しいので、そういった点では達成感や満足感を味わえるかもしれません。
まあ適当にポチポチやっててもいずれ分かってくるので、「やり込み要素」が分かった時にグッと引き込まれるものはありますね( ・∀・)
いかんせん、やり込み要素を感じるまでに時間が掛かる人が多そうですので、☆3の評価といたしました( ・∀・)
④個性が出せる
ファンキルオルタナでは様々なキャラが登場していますが、やはり強いキャラや組み合わせというのはあります。
特に「水着のキャラが編成されている数に応じて」や「コラボキャラが同時に編成されていると」など、編成を縛られるようなスキルもあります。
その場合、どうしても特定の編成になってしまいがちです。
コラボも含めてキャラ数が多いので、全く同じ編成になるかと言われるとそうではありませんが、ある程度最強編成みたいなものはあるのかなと思います。
もちろん、キャラそれぞれに役割がありますので、コロシアムでは使えないけど探索では使えるというようなキャラもいます。
しかし、完全に独自のオリジナリティな編成というのは、バトルに関するシステムを理解するという点も含めて、正直難しいのかなと思います(‘A`)
とはいえ、先ほどお伝えした通り、キャラ数は多いかと思います。
自分の推しキャラが最大限の能力を発揮できる編成というのは、キャラによってはありますので、多少はオリジナリティのある編成ができるかもしれません。
ただ、そこまで個性が出せるかというと、一般的なソシャゲと似たような感じかなと思うので、☆3とさせていただきました。
⑤バトルシステム・戦略性
バトルシステムと戦略性は、おそらく奥深いです。
問題としては、それを理解することが非常に難しいという点です(‘A`)
スキル説明とか何書いてあるか分からんのよ(´・ω・`)
適当にやってても、慣れてくれば「ああ、こんな感じのスキルか」というのは何となく分かります。
ただし、何となくです(´・ω・`)
専門用語も多く、ヘルプや攻略サイトを全く見ずに理解するのは、非常に難しいかなと思います。
奥深いものだろうとは思うが、それを理解することが難しいという観点から、☆3といたしました(´・ω・`)
⑥システム面・操作性
先ほどのバトルシステムでも解説しましたが、専門用語が多く、直感的に理解しづらいシステムが多いかなと思います。
「武具統合・混沌創造・神話武具」とか言われても、流石に初見では「え?なにそれ?(´・ω・`)」ってなるのではないでしょうか。
まあヘルプを読めば良いだけの話なんですが、直感で理解しづらいのは個人的にマイナスポイントです。
せめて、もうちょっと段階を踏んで覚えていけるようなら良かったんですけどね。
霊装融合なんかも、かなり分かりにくいというか、サクっと融合しづらいなぁと思ってます。
そういうシステム的なところも、ちょっとイマイチなところがあります。
とはいえ、そういう「初見で理解しづらい」という点を除けば、他はまあ普通かなと思いますので☆3とさせていただきました。
⑦ゲームバランス
とにかくスキップ機能が優秀で、ゲームバランスが気にならないくらいサクっと終わるので…実際どうなんだろう(´・ω・`)
稼ぐという点では、探索ステージが進められるかどうかになるのですが、正直大して気になりません。
ファンキルオルタナは、NFT化する以外はほぼ無課金レベルでやっていますが、問題なく稼げていると思いますので、ゲームバランスは良いんじゃないのかな?
PvPも大して気にしていませんが、適当にやってても一応400位~500位くらいの位置にはいます。
強いキャラや組み合わせはありますので、そこら辺のキャラをガチャで引いて育成できるかといったところでしょうか。
といっても、次の項目でご紹介しますが、強いキャラを引くことは難しくありません。
ここまでゲームバランスが気にならないゲームも珍しいですが、良いから気にならないのか、気になるほどやり込めていなのかが分からんところです(‘A`)
個人的にはゲームバランスの良い悪いが全く気にならないという点で、☆5とさせていただきました( ・∀・)
⑧課金
まず、キャラをNFT化する、つまり稼ぐために必要となる「姫希石」。
こちらに関しては必要な金額が「誰でもどのキャラでも共通」という、シンプルで分かりやすいシステム。
また、NFT化するために1万円分の姫希石というのも、高いとは全然思いません。
高いと思わないくらい稼がせてもらっているかなと( ・∀・)
また、ガチャを引くための姫石やチケットは無課金でもかなり貯まります。
無課金でもガチャができる機会が非常に多いので、キャラをゲットしたり限界突破(進化)するのは難しくありません。
ただし、育てるのはかなりの時間が掛かるので、強くなりたいのであれば、育成アイテムに対しての課金が重要といえます。
しかし、自分は全く育成アイテムに対しての課金はしていませんが、何の問題もなく稼げています。
PvPで1位を取りたいとかでないなら、必要ないのかなと思います。
一応、レギオンサバイヴでの順位は稼ぎに直結しますので、「強くなる=稼ぎが良くなる」というのも間違いではありません。
ただ、その順位もかなり高い順位を取らなければいけない上に、余計に時間も取られるしそこそこストレスです。
自分はレギオンサバイヴは気が向いた時しかやっていませんが、今の稼ぎで十分なので、高い順位を取るために頑張ろうとは思いません。
レギオンサバイヴ放置でも稼げるところも、このゲームの素晴らしいところだなと思います( ・∀・)
課金が必要になるかもというタイミングは、抱き合わせ商法のキャラが登場した時です。
「特定のコラボキャラを編成している数が多いほど強くなる」「水着キャラを3体以上編成していると強くなる」とか、そういう系のキャラが登場した時ですね。
1体のキャラを最終進化であるLRにする分まで引くことは、毎日しっかりやっていれば無課金で貯まる姫石で十分できます。
しかし、3体以上のキャラを新たに引いて、なおかつLRにするというのはキツイです。
まあ無課金でも、姫石を1年間貯め続ければ全然余裕ですが…抱き合わせ商法のキャラを2~3か月に1回のスパンで出されると、ガチャを引くための姫石が足りなくなります。
それでも、2~3か月姫石を貯める期間があれば、運ではあるものの「1体はLRで他はUR」くらいにできる分の姫石は貯まりますので、姫石はめっちゃ貯まるゲームです( ・∀・)
何を目指すかによりますが、一般的なソシャゲよりも課金額はかなり少なく済むのではと思うので、☆5といたしました。
⑨運営
正直マジで適当に遊べて、ほとんどスキップで終わらせられる楽なゲームなため、不満という不満がありません(´・ω・`)
「こうして欲しいな」というのも特にないので…そういうゲームを作って、問題なく運営できているという点では、非常に良い運営なのかもしれません。
SNSでの発信も必要なものだけって感じで、そうったところも非常に楽で助かります。
ユーザーと密接に関わることが、必ずしも正しいとは思っていないので(‘A`)
あ、不満あったわ。
ユニバ補充のタイミングで音とバイブつけて欲しいです( ´_ゝ`)
音とバイブつけるまでは☆4にしとこ( ´_ゝ`)
総合評価
この記事では長くなるので書かなかった、細かい部分も含めた総合評価です。
総合評価 |
かなり人を選ぶ部類のゲームかなと思います。
「分かりやすいシステムで、重厚なストーリーがあって、よくある育成システムが好き」という方には、刺さらないゲームかもしれません。
しかし、「ゴチャゴチャした感じがまた良い、手探りでゲームを進めていく感じがたまらない」というような玄人志向の方には刺さりそうです。
また、「それなりに色んなゲームやってきて、とにかく楽に稼げてちょっと萌え要素欲しい」という方には、非常にオススメできるゲームかと思います。
そもそも、ファンキルオルタナはNFTや仮想通貨には一切触れず、「純粋にソシャゲとして無料でプレイする」こともできます。
迷っている方は、是非一度プレイしてみてください(=゚ω゚)ノ
ファンキルオルタナの始め方~フローチャート~【6ステップで解説!】
詳しい稼ぎ方や、稼ぐために必要な知識はこちら