※ゲーム名「かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM」は、「かんぱに」という表記で解説しています
正直、これの開発に時間使うなら、他で時間使った方が良かったんじゃないかと思える「クラフト」。
まあ、まだやり始めたばかりなので、今後はクラフトの醍醐味みたいなものが出てくるのかもしれない。
でも多分、「作成ボタン」タップで作成できれば良いんじゃない、という気持ちは変わらない気もする(´・ω・`)
さて、このクラフトだが、「システムをぱっと見で理解できない」という方も少なくないのではと思う。
そこで、この裏新宿でクラフト率「ほぼ」100%のクラフト屋、『GET 大成功’s』のワイが解説していこうと思う。
ちなみに、『GET 大成功’s』の『’s』は、一人じゃないって意味だけど、実際は一人です(‘A`)
クラフトで目指すもの
まず、クラフトで目指すものは「大成功」だ。
大成功をすることで、次回から簡易クラフトができるようになり、ボタンタップで作成できるようになる。
大成功の条件
まず、こちらの画像を見ていただきたい。
ゲージの下に、「プロセス 0/50」「クオリティ 0/50」「耐久 50/50」という数字がある。
まず、クラフトが終了する条件は、「プロセスが50になる or 耐久が0になる」のどちらかを満たすと、強制終了となる。
プロセスが50になって終了した場合は、「成功」という扱いでアイテムが手に入る。
しかし、耐久が0になって終了した場合は、「失敗」という扱いでアイテムももらえず、素材も消滅する。
そして、「プロセスが50かつクオリティも50」だった場合、「大成功」となる。(多分クオリティは45以上でも良さそう)
では次に、クラフトをどうやって進めていくのかを解説する。
クラフトの進め方
クラフトを実際にやってみると、青色マスに書かれた数字を意識してしまうだろう。
しかし、実際に見るべき場所はココだ。
例えば、左上の青色マスだけを見ると「プロセス+8」となっており、左上に進むと「プロセス+8」という数字だけゲージが上がるかと思ってしまう。
だが、実際は画像左上にある赤丸の「プロセス+13と耐久-5」という数字分、右側のゲージが変化する。
おそらく、これが分かっているだけで、大成功は簡単にできるようになるかと思う(´・ω・`)
もしそれでも難しい場合、次で紹介する「特殊マス」を取っていくことを意識すると、良いかもしれない。
ちなみに、赤丸で囲った場所をタップしても反応するので、青色マスをタップするよりやりやすいと思う。
特殊マス
マスは基本的に「プロセス」か「クオリティ」だが、それ以外に特殊なマスも存在する。
ここではワイが確認した特殊マスを3つ紹介する。
耐久消費-
耐久消費-には、「耐久消費-5」と「耐久消費-2.5」の二つがある。
特に「耐久消費-5」だと、消費する耐久が0なのにプロセスやクオリティを上げることができる。
そのため、余程の状況でない限り、優先的に取得していった方が良いマスだ。
というか、このマスを優先的に取っていれば、失敗することはまずないと思う。
まあ今後難しいクラフトが出てきたら、そんな簡単ではないかもしれないが(‘A`)
次回効果1.2倍
次回効果1.2倍は、次に取得するマスの効果が1.2倍になるというもの。
そのマスを取得する際に「耐久-5」は付きものだと思うが、次回効果だけではなく「プロセス+5」や「クオリティ+5」もついていることがほとんど。
効果の内容は時々だが、こちらも上手く使えば有用なマスだろう。
次回効果を取得すると、画面上部に「効果1.2倍発動中」と表示される。
あくまで「次の1回のみ」なので、上手く使うように。
正直、そんな優先して取るマスかと言われると…不要なケースの方が多い気がする(´・ω・`)
素材回収率+
この「素材回収率+」は、失敗した時に素材回収できる確率が上がるというものだ。
素材回収が何か分からないが、多分失敗しても素材が戻ってくるというものだろう。
そもそも失敗前提でクラフトすることはないので、マジでいらんと思うのだが…
iPhoneのゴミみたいなバーが邪魔して見づらいが、画面下部に「失敗時素材回収率0%」と表示されている。
では、「素材回収率+10」と取るとどうなるか?
こちらも見づらいが、画面下部の表記が「素材回収率10%」になっている。
この時はこのまま失敗してみたが、素材は戻ってこなかった。
うん、マジでいらんと思うんだが…(‘A`)